独り言

ただ単なる日々のつぶやき日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 毎月本部の人との定例会議があるのですが、普通の会議と違うのはうちの仕事場は最後にその月の誕生者に理事長からお花をもらって祝ってもらえるのです

そこでは、理事長を始めいい年こいたおっさん達が、

「ハッピバ~スデ~トゥ~ユウ~…」

笑顔満面で歌ってくれるのです

その光景が毎月行われているけれども、こっぱずかしいのでついつい引き気味で見てしまう私…

何度見ても慣れないし、今回は自分が祝われる月だったので、とっても嫌な瞬間でした
スポンサーサイト
 担任を持っている学生が、また一人去りました。
自分の人生だから止めることもできないが、何もできなかった無力感は残ってしまう。

 しかし、辞めていくときに見る表情は、学校で悩みながら通学していたときよりもとっても良い表情で出て行く学生を見送りながら、微妙な気分になった一日でした。

いつものように車で通勤

横をすり抜けていくバイクのはずが…

上手にすり抜けず、中途半端な場所にて止まってしまうTWが1台…

発進もふらふら…


そんなに自信がないならちゃんと車道を走れ!!

危ないじゃろが(怒)


と車の中で叫びたくなるような人発見。
もちろんスクーターのおっちゃんにも抜かれる始末。
安全運転心がけましょう。


とうとう最終日
昨日の夜の宴会がかなり遅くまでやっていたので、ちょっと寝不足気味。
しかし、最初は履修科目の教授のお部屋周り。各教科のお話を少しづつ聞きながら、また次のお部屋へ…

なんとか無事に指導も終わり、今日の予定は16:10までだったが、教授が気を利かせてくれて15時には終了。

大量の資料とともに帰宅

帰りの高速道路は途中からワイパーの利かない大雨
高速道路なのに60㌔で走行する前の車…
ハザードつけて後続車に伝える

いつも以上に時間のかかる帰路でしたが、なんとか無事にスクーリング終了





 今日は発表当日。なんとか打ち込んだレジメを先生に点検してもらい、更に訂正して何とかお昼からの発表までに資料完成

 小心者の私は、緊張のあまりご飯もほとんど食べれない状態…

出席番号順なので、最後の方の私はずっと緊張が続いたまま…
他の人もがんがんと教授陣に質問攻めにあっている様を見るともう早くここから逃げ出したい気分でいっぱい

とうとう順番が回ってきた…


緊張のあまり、声が震えているのが自分でも分かる状態でした

レジメをそのまま読むのではなく、時間が押していたのもあって指定時間より早く終わらせたら、その分質問がいっぱいでした
しかし、担当教授や副担当の教授がかなりフォローをいれてくださり何とか終了

メインのイベントが終われば

当然打ち上げ!! 

ということで、通学の大学院生や学部長をはじめほぼ全員の担当教授が参加しての大宴会が行われました。

2次会は宿舎の中でかなり遅くまでたわいのない話で盛り上がりました

さぁあと一日で終了だ!!





始まりました、恐怖のスクーリング

初日はオリエンテーションから始まり、明日ある修士論文のプレ構想発表に向けて、担当教員との打ち合わせが始まる。

が、


まったく準備していない。。。


どきどきしながら教授の下へ向かう

女性の優しい教授は、それを怒ることもなく内容決めを手伝ってくださいました。

さて、明日の発表に向けてレジメ準備に取り掛かる…

こんな付け焼刃で通用するのだろうか…







祖父の初盆ということで、両親の実家に行ってきました。

親戚へのあいさつ回りと、墓参りだけでしたが、日本海の綺麗な海を眺めることの出来る場所に墓がありますので、しばし海を見て癒されてきました。

しかし、いつになっても親戚から言われる言葉は

「はよ嫁に行け…」

この言葉ばかりで嫌になる

海2


小さいころはこの海でよく泳いでました
日本海でしか泳いだことない私は、瀬戸内海の濁った海につかることが出来ません
携帯から撮ったので画像悪いですが…お墓の近くでもあるのです。
 誕生日が研修中にあるなんて冴えん…

と思いながら、研修が終わってさっさと帰宅。


家に帰って特に変わったご飯でもなく(まぁこの歳じゃ仕方ないか…ほぼ居候だし…)

しかし、食後に母親から「はいプレゼント」と手渡されたのは…


なんと落雁(らくがん)…

チ~ンお盆の仏様のようにお供えされてしまった…



つい最近食べたいとは言ったけど、誕生日プレゼントはないでしょ↓↓


「気に入らないならケーキでも買ってこようか?」と笑いながら答える母

なんともお茶目な我が家の一こまでした…




今日から仕事の講習会が始まった
とある専門学校であるのだが、教室の椅子がパイプ椅子

お尻にお肉の少ない私には、その椅子に座っているだけで、
ほぼ拷問

長時間座っているとお尻が痛くなってしまうのだ…

それに加えて、途中から冷房が効きすぎると窓を開ける人びと…


全部の窓開けたら暑いじゃん!!
わがままなオバハンたちのおかげで、汗だくで講義を聴くはめに

これから一週間地獄の講義となりそうだ

仕事で実印が必要になったため、お休みを使って急遽作成&登録へ

下の名前だけで作るのですが、漢字ではなくひらがなが多い名前のため他の人みたいなカッコいい印鑑にはならないだろうと半ば諦め気味にはんこ屋へGO

実印に使うはんこはどれも高い


どれにしようかと悩んでいると「柘」という字が「拓」に見えてなんなんだろう

と悩んでいると、お店の人に「『ツゲ』はオーソドックスな材料ですよetc・・・」

声に出して質問しなくて良かった…

もう少しで大恥をかくところだったよ

肝心の印鑑ですが、思ったより実印らしい感じに仕上がってちょっと満足しています






今回、今までの日記をブログに変えてみました。

日々の仕事やらなんやらの単なる愚痴コーナーですが、良かったらコメント入れてやってください。

しかし、使い方が良くわからん…

機械音痴の私にこのページが維持できるのだろうか…

まあ何とかなるさというか、ホンマに今までの日記とほとんど変わらずひたすらなんか愚痴ばっか書いていくことになると思います


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。