独り言

ただ単なる日々のつぶやき日記です

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 昨日の夜レポートやっとこさ送りました
今回は、かなりやる気なしモードでなかなか進まなかったのですが、なんとか2回目乗り越えました。 

その結果はどうなることやら…
再提出といわれたら次のレポートと重なって地獄だね

この週末は、土曜日は学校行事の遠足で宮島に行ってきます。
日曜日は天気が悪いので、走りにいけそうに無い…

バイクに乗るのは通勤の時のチョロット位なのかなぁ…
出雲にそば食べに行きたいな…



スポンサーサイト
 この休みは、教員研修ですべて費やされることとなりました。

レポートも山場に差し掛かってますが、全く進めない状態…

まぁ色んな良い話しが聞けて、いい勉強になるけれど、その後振り替え休日取れそうに無いのが痛いところ…

研修の帰りに、昨日ラジオで聞いた
「広島限定 奥田民生&福助のコラボ靴下(数量限定)」

なるものをシャ○オに見に行きました。何の変哲も無い靴下なのに、福助ブランドと奥田民生のマークが入っているだけで

¥890

ファンにとっては安いのかもしれませんが、そこまで熱烈なファンじゃない私にとってはどうでもよいので、眺めるだけ眺めて帰りました
showimg.jpg


足の裏のあたりに、民夫のマークと福助のロゴが入ってました
今日は、中秋の名月だそうで
そんでもって、満月というのは珍しいらしい…(知らんかった…)
中秋の名月と言うくらいだから、いっつも秋の満月の時期を言うのだと思っていた無知な私…。

ということで、屋根に上ってコーヒー飲みながらちょっと休憩。

レポート締め切りまであとわずか
残っているのも後一教科

ということで、ちょっと秋を楽しんでみたりしています。部屋より外の方が気持ち良いからこのまま屋根で寝てしまいそうでした

さぁもう一息がんばりますかね。
 この前、コンビニでバイトしている高校生に聞いた話で、レジで会計するときに、最後に性別と年齢層を打ち込んでいるということを聞いた。

話によると、

店員が、そのときの見た目で10代20代30代40代50代それ以上とわけて、レジキーを最後か最初に打ち込んでいるそうな

たまたま今日のコンビには、レジキーが見れる位置にあったので、注意してみていると、20代で打ち込んでくれていた。

三十路を過ぎ、ノーメイクでコンビニに出入りしている私には、ちょっとうれしいできごとでした。

このことは、私知らなかったのですが、無知なのかしら…





 今日は朝からバイク通学始めたばかりの学生の電話で不機嫌に↓↓↓

「先生~事故った…。学校遅れる…。」

「!!」

タクシーが小さい路地から出てきてぶつかったみたいなのですが、一番腹が立ったのは

半袖、ジーパン、スニーカーだったけん、肘の肉が見えとる…」

事故は相手もあるのでしょうがない所も有りますが、装備を整えていないのが無防備すぎる…。
まぁタンクトップや草履で無いだけましですが…。

打撲と挫創、擦過傷程度で済んだから良いものの学校に来てからしばしお説教

しかし、学生との電話のやり取りの中で一番笑ったのは、
「事故現場って、現状維持しといた方がいいんよねー。でもガソリン漏れよるんじゃけどそのままにしといた方がいいんかねぇ??」

っておい、めっちゃ危ないじゃん
急いで起こすように指示を出し、警察が来るまでタクシー会社とはあまり話をしないようにすることと、保険会社を通じて交渉してもらうようにして、病院に必ず行きなさいと指示を出す始末…。

事故したときの教習は無いんだったけか?!と思いつつ、大怪我でなかったことに胸をなでおろす日でした。

もう一つ腹が立ったのは、同じ時期に乗り始めた学生が、既に2人のりで学校に…
人の命を預かって走る恐さを知らない学生に、話をするも

「俺って上手いけ、大丈夫。○走族でも2人乗りしよるけ~大丈夫じゃろ」

はぁ~?

なんでこんなにバカなんだろ…
こいつも怪我せんとわからんのか??
とここでも説教モード。

いろいろイライラさせられる一日でした。





 台風の余波がまだ残る中、今日の授業をどうするのかは6時半に決定します。との連絡により、その時間に合わせて出勤…

公共交通機関がある程度普通に動いているということで、

授業強行決定!!

ならば、早く来る必要なかったかも…と思いつつ職員室で朝食

そこからが大変…

6時半に休校の連絡が入らなかった学生から問い合わせの電話殺到
中には

「近くの道路が陥没して出れません。」

「通行止めの箇所が多くて
学校にたどり着きません」(泣)


などという電話も…

思ったよりも各地の被害は大きかったみたいです。

混乱の中授業は始まりました。
中には講師の先生も来られないということで、急遽自習にしたり、授業内容変更したりと大わらわ…


お昼頃には普段の学校の雰囲気に戻ってました。

復旧には時間がかかりそうな所も有るみたいです。

毎度の事ながら、自然に対して人間は無力という事を災害を通して痛感させられますね。







 今日は、結局朝には警報が出ていないということで高校の授業に出勤。

しかし

2,3時間と続きで授業するのですが、台風のためか自主休校者続出…
半分以下の人数…

2時間目は授業をして、あまり進めてもしょうがないので3時間目はゆっくりと学生と話したりして時間つぶし(まったくやる気のない教員です

15分ぐらい経つと、校内放送で職員は呼び出し。

JRが止まるので、急いで学生を帰らせます!!

とのこと…

ならば無理やり授業するなーーー

せっかく休みだったのにーーーー(怒)


ということで、出勤扱いしてもらうために自分の職場にて待機中。。。

 大型の台風14号がやってくるというので、朝から校長始め管理職は、休校になるのかと戦々恐々…

兄弟校が、お昼過ぎに休校決定すると、蜂の巣をつついた様な状態に…

授業中の混乱した中、休校のみ決定…

学生には、電話連絡がないだけ楽だったけど、これでいい天気になってたらびっくりだよね(十中八九来るだろうけど…)

ということで、私も休み

勉強時間が増えた

と思いきや、高校に教えに行く日なのに、高校からは休校は明日にならないと…

ということで、出勤になるかも…

今日は、所属するツーリングクラブを通じて結婚にいたった2人のお祝いの日

しかし、相変わらずレポートに追われている私は、一つでも書き終えなければ行ける状態ではなかったので、せっせと勉強↓↓↓

3時になっても終わる気配がないので半分諦め気味にセコセコやっとりました…


でけたー


のはすでに6時。。。
これでは、さすがに間に合わないかもと思いつつ幹事へ連絡

OKです

の文字に急いで出かける準備して、会場に

お店に向かう間は、街中の繁華街を通るのですが、コンビニの前でしていると

「あ~先生!!」

適当に学生と話をして会場へGO 
(しかし、どこにいっても学生に目撃されるようになってきた↓↓↓)

パーティーは和やかにしっかりと皆でお祝い
古株から新しい人まで皆でそろって、照れてる新郎新婦をからかいながら和やかにあっという間に時間は過ぎていきました。
いつもな二人でしたから、これからも幸せになってくれることでしょう。
お店のマスターと奥様もばいく乗りということで、とってもやさしいお祝いの言葉が出てましたし、幹事お疲れ様です。

その後も、3次会まで続き(新郎新婦は2次会まで)日にちが過ぎてからの帰宅となりました。

記念の名前入りのワイングラスはとってもかわいかったですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。